今の生活も

今の生活も
今の幸せも
今の嫌な事も
今の悲しい事も
今隣にいる人も
今の見ている景色も
今考えている将来の夢も
これからもずっと
隣りにいてくれる
「空気」や「環境」じゃない
これからも包んでくれる
「空気」や「環境」じゃない
これからもずっと
会えるわけじゃない
これからもずっと
愛し合えるわけじゃない
これからもずっと
喧嘩できるわけじゃない。
これからもずっと
一緒に泣けるわけじゃない
これからもずっと
一緒に笑いあえるわけじゃない
だから
話せる時にいっぱい話して
泣ける時にいっぱい甘えて
会いたい人には
会えるときに会って
笑えるときに
思いっきり笑い合って
好きって伝える事ができる時に
たくさん伝えて
愛してるって伝える事ができる時に
いっぱい伝えておかなきゃ
今がずっと続くわけじゃない
って気づけば
毎日を大切にできる
人には期限がある事を
忘れてはいけない
人には当たり前なんて存在しない
いつ何が起きるか
分からない事を忘れちゃいけない
「絶対」なんてあり得ない事を
普段の生活で忘れちゃいけない
今出来る事を
一生懸命やろう
今伝えれる事を
一生懸命相手に伝えよう

「笑顔の心10ケ条 」

1 「はい」「すみません」と素直に言える笑顔の心
2 「あなたのお蔭です」 と感謝のできる笑顔の心
3 「はい、努力します」と前向きに言える笑顔の心
4 「良かったですね」と微笑み合える笑顔の心
5 「お願いします」と信じて言える笑顔の心
6 「会えてよかった」と感動できる笑顔の心
7 「一歩、一歩」と励まし合える笑顔の心
8 「頑張りましょう」と明るく言える笑顔の心
9 「心を込めて」と謙虚に言える笑顔の心
10「有難うございます」と常に言える笑顔の心
笑顔があれば自分が変わる
笑顔があれば相手が変わる
笑顔があれば運命が変わる

「この時代に生きる私たちの矛盾」

ビルは空高くなったが人の気は短くなり
高速道路は広くなったが視野は狭くなり
お金を使ってはいるが得る物は少なく
たくさん物を買っているが楽しみは少なくなっている
家は大きくなったが家庭は小さくなり
より便利になったが時間は前よりもない
たくさんの学位を持ってもセンスはなく
知識は増えたが決断することは少ない
専門家は大勢いるが問題は増えている
薬も増えたが健康状態は悪くなっている
飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し笑うことは少なく
猛スピードで運転しすぐ怒り
夜更かしをしすぎて起きたときは疲れすぎている
読むことは稀でテレビは長く見るが祈ることはとても稀である
持ち物は増えているが自分の価値は下がっている
喋りすぎるが愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる
生計のたてかたは学んだが人生を学んではいない
長生きするようになったが長らく今を生きていない
月まで行き来できるのに近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが内世界はどうなのか
前より大きい規模のことはなしえたがより良いことはなしえていない
空気を浄化し魂を汚し原子核を分裂させられるが偏見は取り去ることができない
急ぐことは学んだが待つことは覚えず
計画は増えたが成し遂げられていない
たくさん書いているが学びはせず
情報を手に入れ多くのコンピューターを用意しているのにコミュニケーションはどんどん減っている
ファストフードで消化は遅く体は大きいが人格は小さく利益に没頭し人間関係は軽薄になっている
世界平和の時代と言われるのに家族の争いはたえず
レジャーは増えても楽しみは少なくたくさんの食べ物に恵まれても栄養は少ない
夫婦でかせいでも離婚も増え家は良くなったが 家庭は壊れている
忘れないでほしい愛するものと過ごす時間をそれは永遠には続かないのだ
忘れないでほしいすぐそばにいる人を抱きしめることをあなたが与えることができる
この唯一の宝物には1円もかからない
忘れないでほしいあなたのパートナーや愛する者に「愛している」と言うことを心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう
忘れないでほしいもう逢えないかもしれない人の手を握りその時間を慈しむことを
愛し話しあなたの心の中にあるかけがえのない思いを分かち合おう
人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない
どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ

2017年

人生の選択肢は2つしかありません。
今やるか、一生やらないか。
「いつか」がやってくることはほとんどありません。
今日やらなければ一生やらないのと一緒。
始めるベストタイミングは「今」です。

もうすぐ12月。。。

笑えるのは、楽しんでる証拠。
怒るのは、真剣だった証拠。
喧嘩するのは、一緒だった証拠。
つまずくのは、進んでいる証拠。
裏切られるのは、信じていた証拠。
失恋は愛していた証拠。
「疲れた」は、頑張った証拠。
「失敗した」は、挑戦した証拠。
「もう止めようかな」はまだ希望を捨てずにいた証拠。
「素直になれない」はそれだけ愛している証拠。
もう良いは、全然よくない証拠。
大丈夫は、全然大丈夫じゃない証拠。
いつもヘラヘラしてる人は過去に何かあった人
よく笑う人はよく泣いた人
よく大丈夫と言う人はよく無理をする人
よく強がる人はよく我慢する人
幸せな人は、幸せを知っているから優しくなれる。強くなれる。
努力する人は希望を語り怠ける人は不満を語る。
泣きたかったら泣けばいい
辛かったら頼ればいい
我慢できなくなったら我慢しなくていい
笑うのが疲れたら無理しなくていい
「明日笑えるかな」って思うより「明日少し笑ってみよう」って思う方が辛くない。
立ち止まることは悪いことなんかじゃない。
辛いとき。苦しいとき。少し休憩してまたもう一度歩きだせばいい。

制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針

原子力の制御棒処分
電力会社は300~400年管理、そのあとは国が10万年管理するという途方もない年数なんですが、管理責任をだれも生きていないそんな先まで持たせるのはどうかしてます。
コンクリートだって30年でヒビが入ってしまうんだから途方もないコストがかかるんですね。(税金)
それでも再稼働を進めている電力さんは何を考えているのでしょうか。

幸せを呼ぶ10か条

1.いつも「いいこと」を口にする。
2.悪口、陰口は言わない。
3.どんなときも、笑顔を忘れない。
4.自分から先に、挨拶する。
5.相手の話に最後まで耳を傾ける。
6.自分と他者を比べようとしない。
7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする。
8.何が起きても「これでよかった」
9.たくさん鏡を見て、自分を好きになる。
10.「すみません」より「ありがとう」

あの、

法に反することをして、当事者が申し出ているのに受けた方が罠にかけられたとか意味不明です。
ここは潔く身を引いてほとぼり覚めたら出直しなさい。
ここに偉い偉くないは関係ない。

2016年

1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日は、どれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
12. 時間は、一瞬で過ぎていく。
13. 今の涎は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 
15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20. 苦しんでこそはじめて進める。

安保法案

世論がこれだけ反対していること、明確に法律違反であることが明確であるのにこのままだと成立してしまいます。
本当のところが知りたい。